忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週女性と柔道して負けました。

いとうです。 大外刈りでした。


今日は天気が良かったのでバイクで散歩。

新緑には程遠いが雪解けは間近。

連れ添って5年目の愛車GPZ900Rのバッテリーを充電しギクシャクと走り回る。

半年以上顔を出していないバイク屋に赴き、気恥ずかしさから一見のフリをして
知らないスタッフから出された1杯のコーヒーで3本のタバコを吸う。

「いとうさんですよね?」

声を掛けられる。

店のおばちゃんだった。

「そろそろ保険の更新ですよー」

さすがおばちゃん。ちょっとうれしかった。

任意保険の更新とのことだが、
俺の愛車は20年落ちの走行5万のボロで今年車検がある。

正直なところ悩んでいた。 降りるべきか乗り続けるべきか。
小金もあるし、今が人生で一番体力がある時期だ。

悩んでいた。 もっと速くて楽で壊れないバイクなんていくらでもある。

最近はカワサキZ1000でも買おうかと思っていた。


が、やめた。  やめた。
これじゃあ金にものを言わせたリターンライダーをカモる楽しみが半減してしまう。

ということでZ1000購入予算の1/10程度を投入してGPZ900Rを近代化改修する。

というか、ボロい部分にメスを入れて切ったり貼ったりする。

今日から始める。  

エポキシ樹脂とガムテープの魔術師、イトー電装が復活する。  (架空の会社です。)



PR
近所のアジアン雑貨の店でガラムを見つけた。

ガラムっていうのは、ちょっと珍しいインドネシアのタバコ。
クローブという草の香油をタバコ葉に染ませたものなんだ。だから火を点けるとなんとも不思議な甘い香りがする。
シナモンのような(いやクローブだけれど)、黒くなったバナナのようなエグい糖分を感じさせる、そんな嫌な人は嫌な香り。 芳香は強烈で、カフェなんかではとてもじゃないが火は点けられない。

僕はこれを2箱だけ買って、ゆっくり楽しんでいる。
タール33mgニコチン1.7mg。いつものタバコの6倍にもなる濃い紫煙。だからちょっぴりゆっくり。
最近の仕事おわりの楽しみだ。

香水臭い更衣室で着替えて、薄ら雪の積もった車を暖気。
セミ・バケットのスポーツシートに尻を収め、一息つく。
手には樽型のブラックの缶コーヒー。 温かい。
水温計の針が動き出すまでの、ほんの数分をゆったりしたShoegazerを聴いて過ごす。
靴紐を結びながら。
携帯は圏外。気にもしない。

フォグだけを灯して夕闇の中をスルスルと走り出す。過給圧をかけずにゆっくりと。
広い社内を走り回って守衛さんに「さようなら」の挨拶をする頃には、エンジンも程よく温まっている。

正門のレールの段差を斜めに入ってゆっくり抜ける。 
足回りの硬い、乗り心地の悪い車に乗り続けた悪癖だ。

バックミラーに守衛さんの視線を感じなくなったら、アクセルを少し開ける。

コンデンサに電気の溜まる音のような、ターボのか細い鼻歌を聴きながらクラッチを切ったり繋いだり。

「ボーイズレーサー?俺、おっさんだよ。」

と独り言の出る頃には、国道前のシケインと僕が呼んでいるカーブ。
ウィンカーを出しながらゆっくり止まる。 「止まれ」だから。

車列が途切れるのを待ちながら、カーオーディオのボリュムを少しあげて、
さっき話題にした「ガラム」に火を点ける。

そっと吸い込む。 瞬間、香油に引火してバチバチバチっと音を立てる。
暗い車内で線香花火のおしまいのようなパッとした光も見える。

いろいろな感情が溢れ出す。 青いもの。黒いもの。黄色いもの。

煙を鼻から抜きながら、今日を振り返る。 いや、やっぱり振り返らなかったと思う。

バックギアに入る頃には、切ない気持ちも無くなって白線と平行に駐車することに夢中。
車を降りると長年連れ添った黒いオートバイに一瞥し、春を夢見ながらアパートメントのドアを開ける。

靴箱にぶら下がったテディ・ベア。散乱したブーツ。 僕の家だ。
玄関中に散らばったブランデーのボトルは良いにおいがするから片付けなかった。

リビングにある旧いオーディオの電源を入れ、アンプが温まるとチタニウムのコーンからオルガンの音。

鼻歌を歌いながら、我が家で一番狭い部屋に行く。 

ズボンと下着を同時に降ろし、U字型のイスに腰掛けると電熱線が通っていて温かい。 
リビングは凍えるほどだから、このときばかりは小さな個室が我が家で一番暖かい。

ドアは開けっ放し。遠くで鳴るオルガンにベースがまとわり付いてきたら

腰掛の傍に平積みにされた雑誌から目をつむって一冊抜き取る。

今日は、「一般××学概論」

ちえ、漫画が良かったなぁと思いながら一日の穢れを体から出そうとする。

少し腹に力を入れたところで、僕は大変なことに気がついた。

痛い。 臀部が・・・・・・・痛い!!
灼けるようだ! いや、しかし刺すようだ!

僕は西部劇の
保安官のピースメーカーから放たれた鉛弾を腹に食らい
うめく悪党の今際の言葉のように呟いた。


「これ・・・・・・痔・・・・だ・・・ろ・・・・・・。」


呟くと膝を抱えた。

もうだめだ。

冷や汗をかきながら、脳裏をよぎるのはネットで聞きかじった知識。

†“吸い過ぎるとクローブの成分の影響で痔になる恐れがある為、注意が必要。”
ウィキペディア、「ガラム」の項より抜粋。

たった二箱で?馬鹿な!ありえない!
これはガラムのせいなんかじゃない!きのう食べた豚汁に唐辛子をいっぱい入れたのがまずかったんだ!

今、無理やり納得している。

これから僕の闘病生活が始まる。

切ない。  明日が来るのが、恐い。

無事出張も終わりました。

新潟やばい。
カーナビでコンビニ見つけて入ろうとしたら4方雪壁で入れねぇの。
米沢とかかわいいもんだよ。Sugaさんすげーよ。

まさに酷道。
どうでもいいけど、出張先は2年前の夏、信州方面にキャンプツーリングに行ったとき買出しに行ったベイシアから車で5分だった。 あの日は暑かった。


もらった名刺でトレーディングカード遊びが出来そう。



出張手当も入ったんで、日曜は買い物に行きました。
音源漁りに郡山へ。
どこに行ってもV系女がいるのはなんなんだろう、あの街。


ダウン・バイ・ザ・ジェティ(コレクターズ・エディション)
ダウン・バイ・ザ・ジェティ(コレクターズ・エディション)
  • アーチスト: ドクター・フィールグッド

パブロックといえばDr.Feelgood。
昔からちょいちょい気になってたんだけどようやく音源が我が手に。シンプル極まりないロックが好きなら必携。俺は大好きです。
どうせ買うならということで、原盤とは別にデジタルリマスター盤の同梱されたコレクターズエディションを購入。でもモノラル原音のほうが良い。デジタルには空気感がなかった。3600円。


Singles Going Steady
Singles Going Steady
  • アーチスト: Buzzcocks

同じくパブロックからバズコックス。ほんとはコレじゃなくて23曲入ったシングルカット盤を買いました。
 パブロックてかもうこれはパンクだろうよ。
 ピストルズを音楽として聴けるあなたに。 1700円。






Twenty Miles


 70年代と見せかけて97年のアルバム。
 ジョンスペンサーブルースエクスプロージョンのギター?だったかのセカンドバンド。 ありえないレコーディング状況。高温ワレワレガッサガサの一発録り。つーかブルースだからいいのか。 
     200円。 ブックオフすげー。





Now I Got Worry
Now I Got Worry
  • アーチスト: Jon Spencer Blues Explosion

ジョンスペ。ノリ辛い。ノリヅライ。

200円。









Final Damnation
Final Damnation
  • アーチスト: The Damned

ダムドのライブ盤。
声の低くなったニートニートニートは必聴!!ってほどでもない。200円。









One Inch Masters
One Inch Masters
  • アーチスト: Gas Huffer

我が青春のエピタフレーベルから、曲調憶えにくすぎ正統派ガレージ。ユル系からガナリまで多彩。
ドンシャリでいい音です。
200円。





Exile in Oblivion
Exile in Oblivion
  • アーチスト: Strung Out

我が青春のFAT WRECKより。ある意味一昔前って雰囲気。SUM41がいけんならこっちはもっといけるべ。
アクセルベタ踏み。
いや凄いよなかなか。メロディーラインは久々にくるものがあったよ。ちょっと渋みが足りないんであと10年やって油乗せて欲しい。俺には若すぎる。

200円。


How to Clean Everything
How to Clean Everything
  • アーチスト: Propagandhi


我が青春のFAT WRECKより。
メロコア(死語)世代には懐かしいNOFX直系サウンド。それもそのはず94年のアルバムだ。
微妙な「ハズシ感」がいいよ。明るいよ。

100円。



Reactionary
Reactionary
  • アーチスト: Face to Face

メロコア(しかも日本語)。まぁパンクっすよパンク。
1曲目は非常に良かった。泣きコア(死語)。
200円




The Singles Collection, Vol. 1
The Singles Collection, Vol. 1
  • アーチスト: Dropkick Murphys
ドロップキックマーフィーズのシングルカット集。
アイリッシュトラッドでOiパンク。土(つち)くせー!
 バグパイプが入ると最高に燃えるんだ!
パンク小僧必携。
ザ・クラッシュの名曲career opportunitiesのカバーも入ってるよ。
かなり違和感なし!

    でも200円だった。




モダン・アーティラリー(初回生産限定)
モダン・アーティラリー(初回生産限定)
  • アーチスト: リヴィング・エンド
なーんとなく名前聞いたことあるのと、ジャケ裏にウッドベースがあったんでビリー系かと思ったら、3コードでパンクだったよ。量産型だけどよかったよ。

280円。




Who Is, This Is?
Who Is, This Is?
  • アーチスト: Voodoo Glow Skulls
 ヴードゥーグロースカルズの1st。(亀井ボーイ見てるか?懐かしいな)

金管部隊忙しすぎ最強重SKAバンド。カッティングの音だけでこいつらとわかる。
ジャケットで判断すると痛い目みるぜ。 日本盤ではクリリンぽいのがやばいのかジャケット差し替え。

    200円。


010
010
  • アーチスト: THE MAD CAPSULE MARKETS
なつかしぃぃぃ。今聞いても楽しいよ。デジタル系になる前の初期はもっと評価されていい。

500円





020120
020120
  • アーチスト: THE MAD CAPSULE MARKETS
でもライブ盤は俺はちょっと。

500円




A FORLORN HOPE
A FORLORN HOPE
  • アーチスト: BRAHMAN
なつかしぃぃぃ。 でも某大学の軽音部はいい加減学祭で「SEE OFF」と「DEEP」演るのやめろ。 こっちが恥ずかしいわ。






世界地図は血の跡
世界地図は血の跡
  • アーチスト: LOSALIOS

中村達也率いるロザリオス。
ジャカジャーン。イカス。イカスゼ。

聴いてるとジジイみたいな顔して首振ってる俺がいる。

1700円 高かった。実はこれだけは去年買った。


電撃都市通信
電撃都市通信
  • アーチスト: THE BACILLUS BRAINS
  •  
  • 別名THE日本脳炎。初回限定DVD&ポスター付。
  • ポスターレジでもらったんだけどどう見てもA4のフライヤーだった。しかも卑猥すぎて貼れない。
  •  
  • 2:香港カフェは必聴。
  •  
  • 2500円。 THE日本脳炎バンドTの首周りをダルダルにされたことは忘れない。
  •  
  •  
  •  
  • Fall of the Plastic Empire
    Fall of the Plastic Empire
    • アーチスト: Burning Brides
     
  •  ズッシャリきてる現代系グランジ。グランジだよなこれ?
  •  ベースがいい女です。

     200円。 ジャケットをよーく見ると・・・。



Tested
Tested
  • アーチスト: Bad Religion

 バッドレリジョンライブ盤。
イトウ無人島に持ってくCDの一つです。

実は9年前に購入するも、あまりにも聴きすぎてぼろくなったのでもう一枚買いました。

500円。



ちあきなおみ大全集
ちあきなおみ大全集
  • アーチスト: ちあきなおみ

名曲揃い。


2000円くらい。








あと数枚買ったけどもう眠いんでこの辺で。


明日も出張です。

先日の日曜日はポカポカで。久しぶりにバイクで走り回っていたというのに、

なんだ昨日今日の寒さは!
よりによってこんな日に仕事の方は一日中屋外試験だったよ。
耳がめちゃくちゃ痛くてほっかむりしちまったよ!

さらに

よりによって今週末は出張が入っている。
よりによって、某日本海沿岸の豪雪地帯。
よりによってレンタカー移動。
よりによってSugaさんの職場付近。

寒さが緩むのを祈るばかりだ。

どうでもでもいい話、
実は意外と出張の多いほうなんだけど
バリバリのビジネスマンではなくて埃臭いエンジニアをやっているので
仕事で外行くときの格好はものすごく適当。

スーツ   →リクルートスーツ(2着目千円。)
靴     →とんがった先っちょがお気に入りの安革靴
ワイシャツ→限りなく黒に近いグレー
ネクタイ  →綺麗な結び目ができたから3年くらい大事に維持してきたよ。ほどかないように
時計          →シチズン。(ガラス割れてる)
バッグ      →モバイルPCケースともいうよねコレって。
メガネ   →視力2.0なのにね。伊達だよ。
名刺入れ →100均

一人のときは気楽なもんで、移動中はノーネクタイだったりする。
場合によっては服装で遊んだりもする。

先月は東京は高円寺に行ったんだけど、
クソ寒いのになぜか夏スーツにストールを巻き、
なにを勘違いしたのか色の薄いレイバンをかけていた。
「俺カッコイー!職業不詳マジ不詳!」

とか思っていたのだけど

女子高生がSuicaで改札をパスしていくのを横目に
ジャリ銭をポッケから出しては手のひらで数え、
紙の切符を買ってる俺は、あの日の大江戸線で一番ダサかった。

帰りの新幹線の自動改札に1枚余計に突っ込んで「ブブーッ!」ってなった俺は
あの日の東京駅でも指折りのダサさだった。


そんなことはさておき、今回の出張はとにかく雪がやばいらしい。
背広むき出しで出かける予定だったが上司の勧めでコートを買うことになった。
曰く「着てないとダッセェ。」 とのこと。

それで紳士服の店に行ったのだけど、高いの何の。
ハイエンドは十数万で、廉価なのでも4~6万もするのね。冬も終わりだってのに。

悩みぬき、
「そうだ!39マート(なんでも390円の中古服屋、なぜかスーツもある)で買おう!」

と声に出していた俺に店員のおばちゃんが声を掛ける

「なに探してんの?」←原文ママ

「コートだけど、出張で1回着るだけだから安いのがいいんだよ。」

「えっ働いてるの?」←原文ママ

「意外といい歳なんですよ、ハハ」

「ちょっとこれ見てみ!半額で9900円だから。まぁ着とき!」

「じゃぁ着ますけど」

このとき俺はSchottの641を着ていた。ぶあつーい革ジャンだ。
おばちゃんは革ジャンの上からコートを着せようとする。

「ちょっとちょっと!肩とか無理だって裂けるって!」

「下にいっぱい着れた方がいいでしょ!ほら!・・・・・あっ裂けそう!」

「ほら無理だ。ちっさいのないんですか?」

「あるある。エムエム。」



結果、おばちゃんとの掛け合いが面白すぎたので買ってしまった。



うん、一見悪くはない。悪くはないんだけど

実は100%化学繊維。 ポリエチレンテレフタレート。PET。
ペットボトルのアレ。

さらに生地は軽ぅいSOLOTEX製て書いてある。
なんだろう、その繊維。 すごいのだろうか・・・。

まぁいいや気に入った。


行ってきます。

「それなら、こちらがおすすめですよぉ」

「おすすめと言われてもねぇ」

ついさっきの話だ。



今日の夕方、上司とバイクの話を淡々としていた。
「200km/h巡航だと30分ももたない。体が。」
「俺は5分ももちませんね。バイクが。」
「そういえば、・・・でさ・・・C型によ・・・」
「そりゃすげぇ。」

すっかり話し込み、帰社の時間。
「そうだ。俺はバイクが趣味なんだった。あぁそうだよ・・・そうなんだ」
車を暖機しながら呟いた。

会社終わりに某都市へ車を走らせた。

全国どこでも見るような大規模バイク店に入る。まだ明かりは付いている。

他に客もいる。
金持ってそうなそうなおじさんが、おっきなバイクにまたがって4本指をレバーに掛けながら
「何キロでるの?」
と、店員と馬鹿笑いだ。

「ケッ。」

まぁいい。俺だってもう大人だ。バイクの1台ぐらいポポーッと買ってやるよ。

といっても店内にはビッグバイクばかりでお目当てのタイプが少ない。

しょうがなく黒光りする隼を眺めていると店員から声がかかる。

「どのようなものをお探しですか?」

「オフロードバイクで125cc、草レースでも使うのですが
トランポがないのでナンバー付がいいです。ほぼKDX1択に近いと思いますけど」

「今なにかお乗りですか?」

「900忍者です。オフはセロー2台を乗り継ぎました。」

「少々お待ちください」

「え?KDXあるの?」

なにやら奥からバイクを引っ張り出してくる。

現れたバイクは
きらめく黄色い車体。大柄な車格。でかいタンクシュラウド!!
まさかのスズキTS125Rだ!?
カワサキKDX125と双璧をなす国産最強の原付2種だ。 
新車同然じゃん!!やったね!やったね俺!!

「それならこれがおすすめですよぉ」

(目の前まで来て大変なことに気がつく。
4ストだ・・・。
DR125Z?・・・・・・・・・あ。なんか違う。
におう。これは臭う。パチ臭い。
なんだ? 
メーカーロゴは・・・・H・・・・・Y・・O・・・・S・・・・

でたよヒョスンだ!!韓国製だ!!) この間100ミリsec!


がっかりだった。 店員おすすめは
韓国HYOSUNG(綴り?興味ねーよ)のオフ車っぽい形の原動機付自転車だった。


どんなバイクかというと、見てくれはネット検索していただくとして
独断と偏見で言わせてもらえば、

フロント倒立フォーク。      これはいい。 
だがリアはドラムブレーキ。     うんおかしいね。
ゼファーみたいなサイドカバー。      いらないよね。
防水処理されてない配線。             ちゃんとゴムしてね。
強制空冷ファン。オイルクーラー。          一見すごいけどね。エンジン設計大丈夫ー?。 
あとファンは泥詰まったら折損しそうだよ。 それと防水しようね。
サイドスタンドボルトどめだけど、どうして?

さらにさぁ・・・RX-125ていうバイクなんだけどさ 
なんでロゴマークはR-Xなの? ホンダをリスペクトしてるの? 

正直おススメされても、コメントに困る。


「おすすめといわれてもねぇ。」

「レースもオッケイです!」

「はぁ・・」


いいんだ。
別にバイクは悪くないんだ。正直、値段の割にはすごくがんばってると思う。

悪いのは俺なんだ。

それなりにバイク乗って来たさ。
酸いも甘いもそれなりにってやつさ。
社会人になってお金も貯まったさ。

でも他人から見ればさ、おススメされちゃうバイクがコレさ。

お前は貧乏そうだからヒョソンで我慢しとけってか。
お似合いだってか。
俺は自己嫌悪しちゃうよ。

店員「新車で24ですよ。お安いです。本社も売れ売れっていうんですよ。コレ。」

「そうですか売れ売れと。で、そんな理由でコレを俺が買うと。」

「下取りしますよ、忍者。A7?8万くらいつくかなー?」




そこでキレて帰った。


俺がんばる。


TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.