忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 まーだ修士論文終わりません。

 先週までは不夜城だった某1号館も、本日午前4時の時点で電気ついてるのウチだけ! 
というかいるの俺だけ!!

 今日は主に図表類を英語化する作業をしてました。
 当然英語はスペースアル・・・・・がんばって直しました。

 
図はこんな感じのを作ってます。



  図は、パパっと描けて見栄えまぁまぁなフリーソフト「スケッチアップ」で描いてます。
俺の研究では装置の細かい寸法なんてどうでもイイんで、ほとんど概略図で済ませます。
 上の図程度だと30分くらいで出来ちゃって楽々。
 3DCADとか頭痛くなる・・・・。



みんな大好きパワーポイントだと俺の腕では下図レベル。(エアブラシです・・・・見えるよね?ね?)


スケッチアップだとこんな感じ。 一応エアブラシに見えるっしょ。
エアブラシの下はアドバンテックのマグネティックスターラー。 これは会心の出来。


っで、この描画ソフト、描くのが超面白い。
想像力の通りに図を「作れる」  

とりあえず、四角くて簡単なので「90式戦車」を描いてみよう。


まず、適当に箱を2つ作ります。 左が砲塔。右は車体。




これを、フライス盤ライクに削っていきます。
ついでに120mm砲を別個に作って砲塔に貼り付け。



まだまだ全然デティールが甘いんで細々したパーツを製作。

転輪、前照灯、キャタピラ(1枚分)

3Dポリゴンで描画するんで、いろんな角度から2D図を起こせるのもメリット。

作った細かいパーツを車体にフィッティングして砲塔と車体をドッキングすると


はいこんな感じ。 だいぶ「らしく」なったっしょ。 めんどいんでキャタピラはめてないけど。
一切寸法とか測ってないんで若干アスペクト比が怪しいけど、誰がみても戦車な絵が描けました。珍しくヲタクな話をすると、主砲がラインメタルL-44じゃなくてL-55並の口径長に見えるのがちょっと失敗。

ここまで大体3時間。
あとは色塗りすれば初代プレステレベルの3Dグラフィックの完成。


本気で時間かければXBOX360級のも作れるよ!


っとか息巻いてる俺ですが、こんなもん作ってる暇があったらさっさと修士論文書けって話ですよね。

もう外が明るいです。 うっわ、めっちゃ雪降ってる!!!
PR
週末は高い子さんちに遊びに行って来た。

回り田んぼだけどアパートひろい。ひろーい。18ホールつくれる。

高い子さんちでは鍋パーティーということで、
高い子彼氏のU大くん(初対面。イイ奴。パパは安心だ)と、
某NCT時代からの腐れ縁「SIBATA ザ ヒトリッコ」もというメンツ。

 ヒトリッコはウィスキーの蒸留技師という10万人に1人な仕事をしているやつなので、非常にお土産に期待していたのですが、山梨から完全に手ぶらで来てやがる。せめて角瓶買ってこい。次は期待してるぞ。




みなでうまい鳥団子鍋を囲み、
腹苦しくなったら
比内地鶏と豆乳のスープにラーメンで〆。これもうまい。

そしてラーメン後は・・・・・・


                        そう、ドンジャラだね。


高い戦略性。くゆる紫煙。
飛び交うのぶ代のマネ。極限の猥談。

そして興奮の脱衣ならぬ着衣ドンジャラ。
こいつは大人の遊びだぜ・・・・。

意識が朦朧とするまでジャラジャラした。

楽しい夜は更けて行った。
ボロ負けだったけど。



翌朝はみんなでお出かけ。

車2台で行動したわけなんだけど、4人いるのになぜか3:1で別れて乗車。
当然のように俺は一人。そんなにグランツァが嫌か・・・・。そうか俺が嫌いなんだな。

3人はU大君の愛車トヨタ ボルツ(逆輸入!)に乗り込む。
そーだねカッコイイもんね・・・・。

みんなで向かった先はなぜかサティ・・・・。
なにしにってあれだよあれ。

プリクラ。

4年は撮ってねぇよプリクラ。
緊張して表情が固い俺。
(見たいって奇特な人がいたら見せてやるよ)

その後上杉神社へ。
手ぶらで来やがったSIBATAはここぞとばかりに買い物しまくり。
「直江兼続 愛Tシャツ」2枚お買い上げ。
ガイキチだな。

ひとしきり買い物を楽しんだあと、俺はヤボ用で戦線離脱。
「また来いよ!」っと言いたいところだがもう俺はいなくなる。
さびしいね。またドンジャラやりたいね。





道中のひとコマ。


俺の愛車。
(おりゅぅの突っ込み待ち)
 

今日は昼起きして、ゆとりのあるコメウチくんとモヒカンとポッキリ田中とブランチ。
 

夕方解散して大学へ。 (まだ修論終わってない)

午前三時帰宅。

そこから引っ越し準備タイム。 粗大ゴミをギチギチ車に詰め込む詰め込む。

粗大ゴミ積み込み後、部屋の掃除。

「ありゃゴミ袋足りねーよ。(いくつあっても)」

・・・・と車でゴミ袋を買いに深夜の街へ。

「まっくらやみーをーきーりーさいてー はしるーはしるーグランツァV! ブイッ!)」
「ターボがうなるよ ピューピュピュー!」
と、自作ソング(ジェスチャー付き)を歌いながらドライブしていると気づいたことが・・・・

ヘッドライトが結構上向いちゃってるんだね。
どうやら粗大ゴミの重量でケツが下がって前が上がっちゃったみたいだ。


「あ~パッシング喰らわないギリのラインだな。でもライト暗いしイイか・・・」

マイカーはヘッドライトが結構暗いのです。 横断歩道渡る人とか見えづらくてちょっとイヤ。

「トラックみたいに車内から光軸調整できねーかな・・・」

ハンドル右わきのパネルをチラリ。 
ミラーたたむボタンがあるぐらいの認識しかなかったので、特に気にしたことはなかったが
見慣れぬボタンを発見。

「おっなんだこのボタン。」


「なんかヘッドライトと同じ絵・・・か?」

「いや若干線の向きが下っぽい気がする・・・。」

「ってことは、光軸下がりそうじゃねーか。 さすがトヨタだぜ。ハイエースゆずりか・・・エライな。」

    ポチっとな

「うぉぉっまぶしっ!!」

・・・・・・フォグがピカッと光りました。とっても明るいです。
 暗い暗い騒いでいた僕は馬鹿です。


わりとどうでもいい話でしたが、個人的にはびっくりです。  (自分の愚かさに)

今日はモヒカンのブランニューバイク、TRX850の車検手続きのためガレージTSRさんに行ってきました。
いい音してるぜTRX!超寒いぜ米沢!!!!

ついでにこんなこと(クリックな)もしてきました。

愛車グラタン号のサスペンション交換。 
先輩に譲ってもらったクスコのなんかカッコイイやつがEP91用だったんだぜ。

グランツァは「おばちゃんの買い物車」がベースのスポーツカーなので構造はシンプル。
Fサス:ストラット Rサス:トレーリングツイストビーム(と、言うらしい)
 
昔、スカイラインやシビックのサス交換手伝ったことがあるんで、
本格スポーツカーに比べりゃ楽勝だろ、
ノーマル外して、適当に刺しときゃ着くだろ、とかあま~く考えて
TSRさんに作業場と工具をお借りしてLET'S DIY!


・・・・・・・・・と思ったんだけど98%ぐらい教えてもらってようやく装着完了。
細かいノウハウがいっぱいでした。  いやー勉強になった。


その後、車高4cmダウンのグランツァでドライブ。 
(車高の低さは知能の低さ)


(当然)乗り心地は悪くなったけど、超踏んばる!!グルグル回る!
(バネぶった切った誰かさんのロゴに比べたら高級セダンの乗り心地だがな)
モヒカンにはやたら不評だったけどitooo満足。 人乗せなければ気遣い無用。



夜は後輩(20♀)に売却のカッシーニ250SBの納車整備。




今宵も重要無形文化財 「やっつけ師」 の認定を受けた3匹が適当に仕事をやっつけまくります。

ハンドルからグリップが外れない。
正解:潤滑剤をグリップの隙間に入れ抜き取る。
やっつけ師:一番握力のある奴が引っこ抜く。

ステム周りを塗装する。
正解: ステムを分解し、元の塗装面の凹凸を慣らし部品ごとに塗装する。
やっつけ師:ステム車体から外すのめんどいから、直でスプレープシュー。五分とおかずにまたプシュー。

社外サイレンサー取り付け

正解: 車種専用品を用意する。
やっつけ師:その辺に転がってるのを無理に付ける。 
        ステーが合わない? メガネレンチがぴったり合うじゃない!! 
        なにボルトが合わない!?  タップ切れタップ! 
    ボルトがない!? ブレーキのバンジョーボルトで上等だろ!!俺の知ったことか!


・・・・・・とか書いてたら心配になってきた。
テンション下げてちゃんと整備しよう・・・・。 


今日は新居探しにはるばる福島県はホワイトリバー白河まで行って来ました。
実際街中を行ったり来たりしたのは今日が初でどんな人々が住んでるのかドキドキ。

まぁ結果から言えば
全体的に不良にまみれてました。
極端な話シーマと車高ベタベタの軽自動車が交互に走ってくる感じ。

あとなぜか白人だらけ。マジボンジュール。
モスで白人、ブックオフで白人、街にパツ金、不動産屋に中国人。
就活で行った時も外人に話しかけられたっけ・・・。

ブックオフではラモーンズとチャイナドラムとジャイガンターのアルバムを無駄に安く買いホクホク。


で、新居はちょっと予算オーバーなんですが、
五万の1LDK角部屋ケツ洗い付きに決定。 ペアガラスも入って防音対策ばっちりフフフ。
ほんとは2DKが良かったんだけど、1LDKのLが12畳程あり2DKより床面積で勝りこんな結果に。
ほんと頼むよ住宅手当・・・・。


で、とりあえず3月14日から入居可能と。 
後輩くんは引っ越し手伝うように。ガス代とオジギリ2個支給。



で、本日はマイカーグランツァVで助手席におおきめの後輩乗っけて渋滞あり高速ありの旅だったんですよ。
ブーストは行きLOW、帰りHiモード。帰りの高速はぬふわkm/h巡航。

ガスは
西JOMO to 西JOMOで

総走行距離318km、減ったガソリン17.95リットル

割ってみよう。
           リッターあたり17.72km
                    
        なんだこれ? 途中でグランツァSになったのか? こんな走るの??
イイじゃない・・・・・・。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.