忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の音源購入。

Atom Heart Mother
Atom Heart Mother
  • アーチスト: Pink Floyd

 ピンクフロイドの「原子心母」(1970年)
誰しも名前くらい知っているだろう。
プログレッシブロックという言葉はこのアルバムのために造られた。40年も前の曲がプログレッシブかというと、いまだにプログレッシブである。
 A面1曲で20分以上という超問題作。一応4部構成だけど。
 
若い頃カセットに録音したものをアナログケーブルでPCに録音し
ちょくちょく聴いていたのだけど、いい加減音質が酷いので購入。

まぁ、壮大な曲だよ、イントロの「バーババー」が15分経ってまた「バーババー」て戻ってくる頃には涎出そうになるからね。   
でもこれ全然ロックじゃないよね。クラ好きに薦めてたら反応返ってくるかも。



The Dark Side of the Moon
アーチスト: Pink Floyd
 




 ピンクフロイドが誤解されると困るので、個人的に最高であると思うアルバム「狂気」(1973)も紹介しておこう。

 商業的にも圧倒的成功をおさめたアルバムだけれど、まぁ当然。 フツーに凄いからねこれ。
 語りたいことはたくさんあるのだけれど、語彙が足りないので知らない人は実際聴いみてほしい。

特に3曲目「time」、5曲目「money」はあまりにも有名。 「time」は詞がとても良く俺の仕事用手帳にはこれの歌詞が書きとめてある。 30歳の時、40歳の時、この詞をどう感じるかが大事かと思う(知人の受け売りだけれど) 

もう夜2時だし、酔ってる上に件の曲聴いてたもんで乱文失礼。
PR
GWは岩手に行ってました。


いつもの前進基地、山形県米沢市をスイングバイ。午前三時。



朝方。 岩手県北上市 展勝地です。 桜で有名です。



旧国鉄時代のラッセル車が飾ってあります。


中から窓を覗くとこうなっています。 
付け根がモーターになっていて丸窓自体が高速回転するのです。ワイパーの替りです。
旋廻窓といいます。


JR金ヶ崎駅です。 実家の近くですね。車で来ました。


JR花巻駅ちかくのからくり時計です。 ちょうど開いたところでした。 車で来ました。



花巻といえば宮沢賢治なので、駅前はこんなオブジェがいっぱいです。




町外れのイーハトーブ館にきました。 山の麓にあります。

山頂には宮沢賢治記念館があります。 参りましょう。


「よだかの星」のモニュメントでしょうか。     宮沢が生前デザインした日時計だそうです。生憎曇り。


流石に疲れました。 この日の観光はこれでお終い。


JR盛岡駅です。 好きな街の1つです。


岩手県立博物館です。 知人が脚本した映画の試写会に来ました。 なかなか。


映画の後は博物館へ。 化石から刀剣まで、流石のラインナップです。
オシラサマの展示には鳥肌が立ちました。案内のお姉さんが美人過ぎでヒきました。


JR水沢江刺駅です。郷里の最寄り駅です。牧歌的ですよね。


夜はドライブです。
岩手の偉人、アテルイの像です。 この日は右目のストロボが切れていました。
本当にこんな人だったんでしょうか。

2日目お終い。



3日目も山歩きです。 服が毎日同じなのは気にしてはいけません。


中尊寺に行きました。

白人さんたちです。
漢字が読める人がいて神社を「ゴッドカンパニー」と言っていました。

さてそろそろ帰り支度です。宮城から山形に抜ける経路で帰りました。


途中母校に寄りました。  相変わらず綺麗です。



コケシの産地、鳴子を通ります。 
一緒に写っているのは、「くまのがっこう」という絵本の主人公ジャッキーです。
極端にカワイイのでそのうち流行るでしょう。 北上のアメワで買いました。


鳴子峡です。 オートバイがいっぱいでした。



ま、こんな感じでした。


岩手は本当に素晴らしかった。 
交通マナーが異常にイイ。ダサイ車も走ってない。
法定速度を下回っても誰も煽ってきません。 民度が違う。
やはりいい土地だ。 いつかは岩手の土になろう。




           
件の超々高学歴と飲みに行ってきた。


冗談抜きでやばい。旧帝主席だとかそんなチャチなもんじゃねぇ。

まじでやばい。たぶん今まで話した中で最強の頭脳回転数だろう。レッド25000rpmはかたい。

これから共に働く相手である。否が応にも変な汗がでた。



結果から言えば意気投合。 別かれ際携帯を聞かれるぐらい意気投合。

ものすごく「いい人」だった。 腰の低い、なんというか雇われコンビニ店長というか・・・。

どんな肩書きを持っていようが人は人である。
クソして寝るのが人ってわけだ。

俺が一言こう言った。

「仮面ライダーブラックはお好きですか?」

で打ち解けてしまった。なぜかお互い終止敬語だったが
「ロボライダー!」  「バイオライダー!」
で、もう友達だ。ビバ同世代。


しかしやはり天才は天才だった。

端的にエピソードを言えば、

大都市に住んでいたのでペーパードライバーだった彼だが
就職を機に車を買ったそうだ。現在納車待ち。

車種は言わないが変なチョイスをしている。
「なぜ?」と聞けば

「カタログと図面を見て設計から決めました、経済性も良いからです。」
「それとデザインがかわいらしいから。黄色が好きです。」
とのこと。
特にドライブシャフトがお気に入りらしい。

同じことを知り合いの車オタクが言っていて同じ車を所有している。

ちなみに車は全く詳しくないらしい。 とりあえずスターレットという言葉はしらない。

こういう人材か。これが天才か!

まぁ、とにかくビビッて損した。


納車したら、××山や何々沼を見に行くんだそうだ。
自然を愛するいい人であった。


とにかくやっていけそうだ。

とりあえず初見で嫌ったり僻んだりするのはもう止めよう。



泥酔いとうです。 午前二時帰宅様です。

毎日毎日仕事がらみの話で恐縮ですがたまには愚痴りたくもなる。

なりゆきでジャリガキ20人連れて遊びに行って来ました。
10万円使いました。


ジャリたちと娯楽施設に行きましたら会社の他のグループとぱったり。

部署が違うので顔くらいは知ってるが、軽く挨拶して終了。

なぜかガン無視されたけどな。

後でそこの後輩が走ってきて、
「イトウさん、通勤するとき道を譲ってもったり、入れてもらったりするじゃないですか?」
「うん?そうだね」

「そのときの挨拶がよくなかったらしいです?」
「はい?」

「譲ってもらったら手を上げるんじゃなくて相手を見て頭を下げるのが礼儀らしいです。」
「はぁ。俺ヘッドバンキングしながら、手上げて入れてもらうタイプかも。ハザードつけちゃうし。」

「年下(10コくらいか?)に見下されているようでいけないらしいです。」
「なるほど、ちなみにいつのこと?」
「1年前です。」

「あーそうなんだ。すげーな。ごめんなさい。」
「別に怒ってないそうです。」
「うん」

「ただ、手を上げるのではなく・・・・・・」「別に怒ってないそうです・・・・・」
「ただ礼儀というものがですね・・・・」  
以下マジで3回同じやり取りが続く。脳震盪でも起こしたのか。
「ですから気をつけろにとのことです・・・・・」



いやしらねーよ。  公道だろ? しらねーよ。


別に注意するのは一向に構わんけど、使いっぱの後輩君ものすごく恐縮して困ってたよ。
それが礼儀かよ。
ちょっぴり俺も恐いけど直接言ってください。 そのときは心から謝罪しましょう。
人づてになんか言われて、俺どうすりゃいいの?モヤモヤするだろ。

絶対仲良くしたほうが、素晴らしいし疲れない。 
あなたもがんばってるし、俺もがんばってる。それでいいじゃん。会わないんだし。

尊敬を集めるのと、ビビらせて従わせるのは全然違う。全く違う。
なにがしてぇーんだ? まさかこの歳でガキの不良の真似事でもすんのか?
馴れ合いはごめんだけどな。


どうでもいいだろ。  他にもっと大事なことがあるだろ。
俺は会社のだれそれさんに気に入られてうまくやるんだー!
なんて鼻くそみてーなこと考えてねーよ。どーでもいい。


・・・・・・・・と思いつつペコペコしに行ってしまう自分が嫌いだ。ちぃせぇ。

まぁ、礼儀ですから。こんな時、武士なら心から謝るのだろうか。

次ぎ会ったら、めっちゃ爽やかに挨拶してやる。
気分の持ち方で世界は何色にでもなるんだよ!

とにかく、久々にモヤモヤした。こーゆーときは考えをダラダラ書くのだ。


よろしくない気分で帰宅する頃にはなぜか大雪。

20cmも積もりやがった。
ノーマルタイヤで帰宅したが、明日から有給とって遊びまくる予定だったので
深夜二時よりスタッドレスにタイヤ交換。4日前に交換してばかりだよノーマルタイヤ。

ラリードライバーか俺は。
195/15からi65/14に戻す悲しさ。さらばツライチ。こんにちはテッチンジオング。

深夜なので、極力静かにタイヤ交換。 貨物列車の通過タイミングを狙って工具をふるう。
スパイか俺は。KGBか。



明日は早起きして降雪確率90%の豪雪地帯に向かおう!

なにして遊ぶかって?  

    バイクのチェーン洗いに行くんだよ!  なめんな。

当然だけど、とにかく毎日仕事である。
せっかく給与もアップしたというのに住民税でトントンである。
市税高すぎ!市が俺になにをしてくれた!

とかく、
   お金がなければ嫌なことでもやらなきゃならねぇ
       とどこかのパンク歌手も言っていた。

金を稼ぐため仕事をしているはずだが、

どっこい仕事が楽すぎる。
ちなみに「簡単」ではないよ。でも楽。というかすでに面白い。

モノにしろ紙にしろ

考えて、作ってみて、見てもらって、上司「なるほどねー!」

面白い。 自分でも向いていると思う。仕事おっそいけど。
おっそいけど別にせかされない。上司みんな人間出来てるなぁ。

そしてなんでもやらせてくれる。文字通りなんでも。
幅広すぎて笑える。スキルアップしに来てるんじゃねぇっての。

大企業ではこうは行くまい。 小回りの利く組織というのはとてもよい。
でかい会社が、部門ごとにバラけていくのはそんな理由かもね。
この木なんの木の会社とか。

まぁ、ニッチ過ぎるというのもあるが、大金持ちになりたいわけじゃないんでこれでよし。
天職とまでは全く思わないが、やってられないこともない。


これで、麓の街に行きつけのバーでもあれば完璧なんだがね。

さて、いつまで笑ってられるかな、俺。
疲れたら貯まった小金でフィジーに牧場を拓くんだ。


「仕事の中身は親にもいうな」 

というリーマンの鉄則があるので、今日のお話は、もちろん全部夢のお話。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.