忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俺は学歴で人を差別しない。

中卒、高卒、だからどうした。俺の友人達には素晴らしい人たちがいる。

東大卒で××な奴だっているさ、国会議員とかどうなのアレ。

要は比率の問題で、
どんなに篩い分けしても一定数集めればアホは出る。

とにかく、25年しか生きていない俺の感覚は、
一定の学歴に対し頭脳的な閾値を設けるのは難しいと判断している。
所謂「越(超)えられない壁」を認めたくはない。

だからといって人の上に立つということを否定しているのではない。
人間みな平等だとも思ってない。
命は秤にかけられるものだと思っているし、人の能力には厳然たる優劣がある。
守るべき弱者もいるが、勝手に腐ってけと思う奴もたくさんいる。

また前置きが長くなった。

俺は学歴差別者、及びくだらない拝金主義者に遅れを取らないよう修士号まで取得した。
(学生楽しいぞというのもあったけど。ちゃんと勉強はした。ストレートで卒業なら文句ねぇだろ。)
腐っても国立大(Dランク)の修士である。
最近逆差別という問題に直面したが、
よほどの場所に行かなければバカにはされないよ、後輩諸君。

また前置きが長くなった。

4月なので、新入社員が入ったんだ。
俺は先輩風をビュービュー吹かせようと楽しみにしていたのだよ。

そしたらさ、会社の広報誌読んだらさ、なんかさ、超々高学歴がいるわけ。所謂A級妖怪だよ。

しかもどうやら俺の部署に来るらしい。

詳しいこと言っちゃうと余裕で個人特定できちゃうから言わないけどさ。

最初はさ、
「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的差でないことを教えてやる」
って戦う気満々だったんだけどさ

経歴を偉い人に聞いたらさ、やばいやばいやばいやばい・・・・・。

天才少年ドギーハウザー(懐かしい)かお前!!ってぐらいやばい。
こんな辺境の補給基地になぜガンダムが!うわぁっ!ってぐらいやばい。

だって学歴じゃなくて「業績」だもん。

とにかく、すでに勝ち目のない戦いとなってしまったので
今日も僕は斜陽の中ニンテンドーDSをしています。

来週呑みに行ってくるけど、仲良くなれるといーなー・・・・。

PR
定職についてはや1年。

光陰矢のごとし。
電光石火で駆け抜ける。


去年まで2.5人のプロジェクトチームでやっていた。
俺は半人前だから0.5人ね。プロジェクト人員名簿も(イトー)だったからね、括弧つきだよ。


直属の先輩社員はどちらも超キレ者なので、俺の面倒見るのは1人で十分と上が判断したのだろう。
二人は、カイ・シデンみたいな人と、カミーユみたいな人。 ガンダムで例えるとわかり易いと思った。
性格が全然違うのに二人の息はあっていた。 話を聞いているだけで飽きなかったな。

いいチームに配属されたと今思う。

朝から晩まで、一心不乱に鉄塊と戦ったり、肘まで油に浸かったり、視界ゼロで突入したり。

炎天下の中、日がな一日穴を掘ったこともあったな・・・。冗談言い合いながらだから楽しかったっけ。
あの時の水は旨かった。

片方の先輩には、動き方を教わったし
もう片方には、考え方を教わった。

凄い奴らに教わったものだから、こんな俺でもソコソコやってこれた。
修士論文の厚さのレポートを1週間で完成できた。
先輩、上司も特に添削するでもなく漢字の間違いだけでGOサインがもらえた。
それが会社の手を離れ、とんでもない所のとんでも無い奴らに読まれた。
会社的にはヘチョイ仕事だったかもしれないが、俺にとっては誇れる仕事になった。

俺もそこまでバカじゃないから、
細かい部分には目を瞑って俺に花を持たせてくれたんだろうと気づいたけれど
とても自信が付いた。

4月になり、環境が変わった。
チームが一人減ってしまった。
今年から、2人になってしまった。 俺の括弧が外れた。

去っていった先輩(カミーユ)は本当にいい人だった。


仕事に関係する学問は全部カミーユに教えてもらった。
有機、熱力学、材料、統計解析、数値解析、電磁気にCAD、なんでも教わった。
その辺の大学教授様なんて、出来るリーマンに比べりゃ怠惰なボンクラだということを知った。


就業時間が終わっても、
俺らは洗い物(実験器具な)なんかしながら1時間でも2時間でも話し込んだものだ。

恋愛、懐ゲー、カレー、音楽、シグルイ、覚悟のススメ、Ta-152、カレー、
フリーザ最終形態の戦闘力は53万か否か・・・・・いろいろ話したものだ。
そんな時は残業を付けなかった。楽しかったから。

いい人だった。

そんな人だから、4月から大きな仕事を任されて異動してしまった。

俺にこの人の代わりはすぐには無理だろう。やらなきゃなんねぇんだけど。

去り際に
「もう俺みたいなアホのオモリはしなくて済みますね。」
と言ってみれば
「僕はお守りなんてしたことは1度もないよ。」
と返されてしまった。
俺は年甲斐もなく少し泣きそうになった。

月曜の朝を迎え、心機一転、やってみっか!
と会社に行く。  あの人の席はもう無かった。 

少しさびしい気持ちで、朝礼が終わり、フロアから喫煙所に歩く。

あの人がいた。 
席が15m移動しただけだった。
フロア同じだった。 異動だけど。 言えよ。 大人はもう信じない。

なんかどうでも良くなったんで、いつもどおり適当な仕事を適当にして行こうと心に誓った。

今日も夕方5時半に飲む酒が旨い。













                            ここはどこでしょう?

おめかし。


友人の結婚式に御呼ばれしました。

「僕は新郎と100回は飲み明かしました。それだけ楽しい奴だったんです。
そんな奴との結婚生活はものすごく幸せに違いない。彼をよろしく。」

友人代表のS木君、いいスピーチだった。ロレツまわってなかったが。

良い式だった。

が、4次会まで新郎を付き合わせ、嫁さんを深夜1時までホテルで待たせるという
愚行を犯した我々に、当分春は来ないだろう。
                                 
                               おめでとう。

 
                       日曜に某地方都市から直行帰宅。
                        
               翌日には研究発表会が控えていた。 常務も社長も相談役も来る。
                            大事な大事な檜舞台だ。
                とにかく練習すれば何とかなる。練習だ! 練習だ!
                               
                           と息巻いていたが、
                         
                               深夜2時、
              真女神転生の主人公レベルが、68から70になっただけだった。
                        ニンテンドーDSは本当に恐ろしい。


                          
                
始発で東京


新橋駅前の植え込みは造花です。 終わってンな!

視察@湾岸
Suica作ってもらったから楽々

夕方6時から銀座で生中×3 ホッピー×3

最終の新幹線で缶チューハイ×2

某地方都市で 鏡月コーヒー割り×5


帰宅  深夜2時

給料 据え置き おいしい出張手当付。



サラリーマン金太郎が売れるわけがわかった。


でも代行のギャル男がマイカーをべた褒めだったから許す。

外人も帰り、明日は出張です。

某巨大施設に行きます。

来週も多分出張です。


そしてなぜかビッグな研究発表会の講演者に抜擢されました。

名誉なことです。

本日下命賜り、発表は再来週です。

発表時間30分程。質疑10分。

やったね。 通常業務はどーすんの、俺。

パワポは30~40枚欲しいな。

あーぁ。今日言うなって・・・。 旅行の予定が、パーだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

40 Oz. to Freedom
40 Oz. to Freedom
  • アーチスト: Sublime
こんな日はトロみのある音楽を。
90年代のアルバム。








TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.