忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は通称「いただき」出張だったはず。


夕方に商社マンが駅まで送ってくれたんだが、「粋な」「計らい」のおかげで終電までディナーに。


酒を飲まないわけにはいかず、視界がグヨグヨするまで飲み食いした。2時間で。

終電といっても最寄駅から激烈に遠いため7時過ぎには脱出。 現在ハナをほじりつつ地方新幹線へ乗車。


現在、電工掲示板が霞むぐらい飲んだことにびっくりしつつ。上司の「粋な」「計らい」で譲ってもらった数少ない自由席の隣席が白髪、巨体、もずく、ビールのおっさんだということに毒づいている。


私レベルの侍になると、隣席は女性と決めている。男の隣に座るならば立っていよう。それが武士の心構えだ。


ちくしょう。
PR
暑かった。

昨日は都市部のカフェで、同僚と談話。
「それはユゴニオ弾性限界を超えているね!シミュレータをつかったほうがいい」
などと意味もよくわかってない専門用語を交えつつインテリを気取っていた。
左ハンドル、革張り電動シートの外車に乗って
駅まで送迎という相当なブルジョワぶりだったのだ。
正直調子に乗っていた。

しかしどうだ、今日は
暑すぎてキャブレター(!!)の調子が悪い会社の車でヒィヒィいいながら砂利坂道を駆け。
オオスズメバチにおびえながら、炎天下の野原で鉄板にドリルで穴をあけるという仕事。

ほんとすごい日射だった。気象データを取るので、温度計を持参したが実に36℃。快晴。
工具類なんか持てないくらい熱くなってるのよ。黒染めのスパナなんか最悪。
あまりに汗かくもんだからウェスで顔拭いたらドリルの切粉ついてんの。
泣きっ面に蜂だよ。

日焼けが痛くて痛くて、今服着てません。
そして明日もおんなじ仕事。明日は雨の予報。やったね。

今日は鈍行で出張です。


モールで中国産うなぎを食べてます。切ない!
現在出張で天童から帰社中。合体前の山形新幹線つばさおっそいなぁ…。


頑張ればバイクで勝てる気がしてしょうがない。


今日の隣の席は魚卵のようなニオイのする登山客。
非常に厳しい状況だ。
ようやく帰路に。
今日は某自動車の開発者に会って話しをする機会に恵まれた。


車の話しをしに来たのではないのに車の話題ばかりだった。


普通の自動車というものは、マニュアル通りに整備をすれば(ベルトとかオイルとか)最低30万キロ走れるそうだ。事故で失われるものを除いて、30万キロ走れずに故障するものは0.5パーセントしかないとのこと。 当たり前と言えば当たり前か。


その人は走行14万キロ以上の中古車を乗り継いでいるそうだ。自動車が廃車になる平均が12、3万キロ、製造から13年くらいだそうで、まだまだ乗れるのというのをアピールしているようだ。


まぁ車の買い控えは技術の停滞を招くわけでいいことでもないんだけど、車もバイクも気付けば旧車しかない俺にとっては勇気づけられる話し。


国産潜水艦が造船ノウハウの維持のために異常に若い艦齢で退役していくなんてのを思い出したけど、似て非なる話し。なんだかもったいないところは似ている。


作らないとあっさりロストテクノロジーになっちゃうんだよな。
例えば戦艦大和の主砲なんかは、現在の技術でもいきなり復元は出来ないらしい。

俺も卵酒つくろうとして出来なくなってたもの。白身いれちゃった。

そのうち2サイクルガソリン機関も忘れさられたりしてね。


取り留めのない話しだけど暇なんだ新幹線。



明日も出張だけど自分で運転していくから楽だ。


終われば3連休!酷道行くよ!
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.