忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またも出張です。始発で出発……
陸路日帰りで最長記録更新です。世界的に有名な都市の世界的企業に行ってきます!
PR
現在某上越はsuga市からの出張の帰り。大宮なのだけれど、なんと乗り換え待ちが40分。
大宮は街を見て回ったことがないので気になるのだけど、切符の関係で退場不能。いや、出来るのかもしれないけどシステムがよくわからない。

一人だから気楽なのだけれど少々暇である。


それでも次の新幹線に乗れば3時過ぎには帰宅出来てしまうので週末の気分は、今日の空模様とは対象的に晴れやかだ。


と、暇だから今日の旅のブログでも書こうと、上の行まで草稿をまとめたところで事件が起きた。


待合室の自動ドアの隙間(ドアとドアの間に)に、外から駆けて来た小さな女の子の腕が挟まれたのだ。


すっぽりはまったその「瞬間」に近くにいたリーマン数人がドアを押さえに走った。二人が押さえている間に、一人がゆっくりと女の子の手を抜く。


ものの十秒で救出完了。
女の子は泣きながら駆けもどって行く。母親は一部始終を携帯で話しながら見ていたが、今日のヒーローとなったリーマン達に礼も言わず去って行った。


少しイラっと来たが、照れ隠しに騒ぐでもなく無言で席に戻ったリーマン達を見て胸が熱くなった。


「カッコつけやがって」


心の中で拍手しておいてやった。




大宮。
なんかうるさいと思ったら
最新鋭新幹線のブサです。(試験中)
パンタにエアロがついてます。
あと車両間にダンパーみたいなのがあります。
警備厳重。ネコ耳新幹線じゃなくて残念。





信州長野です。
これからレンタで超移動です。


川中島に来ましたー。
軍配で謙信のカタナをなんたらかたら。


今日は湖畔で夕日を見ながらディナーです。
食事中の方には失礼な話だが・・・・。

かれこれ10日ほど鼻かぜをひいている。

最初は透明な鼻水をダラダラダラ1日/リットル級に垂れ流していたのだが、

ここ数日は、粘性を増した黄色い奴が「ビビッ」と出る。

今日に至っては美しくも透明なグリーンだった。

ちなみに「ズバババーン」と出た。

しかし美しい。

見とれていると ふと思った。

なぜだろう?

鼻水が黄色いのは。

反射と吸収が織り成すスペクトルの黄色いスペクタル。
鼻水の不思議を調べてみた。会社で。


調べてみると
どうやら、「細菌との戦いの中で死んでいった白血球の死体の色」 なようだ。

意外な結果だった。 
美しいと思ったのは屍累々の戦場の跡だったわけだ。

私の鼻粘膜を守るため、その若い命(寿命は10時間ほどらしい)を散らしたわけだ。

感慨深い。
今、命と書いたが、ふと思えば白血球は命だろうか?
骨髄で「生産」されるものが命であろうか。

この線引きは非常に難しく、
細胞の有無で一応の区別をしているようだ。

ウィルスは細胞を持たないため自己複製は可能であるが生命とは見なさない
といった風なことを生物の教科書で読んだ気がする。
ウィルスは自己複製する「構造」という表現が使われたりもする。

しかしどうだろう、T4ファージウィルスの電顕画像を見たとき
その月着陸船のような「構造」に
「なにかの意思」を感じてしまう。戦慄さえ覚える。

白血球は細胞だから生命なのか?
生命が生産されるだろうか。
巨視的に見れば我々人間も生産されているのだろうか。

そもそも、「白血球の死体」 これだ。これ。
ウィキペディアの記述なのでオーソリティもへったくれもないが

「死体」なのだから死んだのだ。 裏を返せば死ぬまで生きていたのだ。
生きることができるのは「命」だ。

うーん。不思議だね。

生きているというのは。

生命は偶然の産物か。否か。

そんなことを考えながら明日も鼻水をすすろう。

ズズーッ










告白しよう。


俺は「かわいいもの」が好きだ。

といっても女性の容姿云々の話ではなくこと、とにかく「かわいいもの」だ。

ゆるキャラとかさ。

見ると非常に癒される。
比較的殺伐とした人生だった反動で、
21、2歳ぐらいのころからかなぁ?かわいいもの好きになった。
それまではガキっぽいものが大嫌いなガキだったんだけどね。

嫌なニュースばかりだが、
かわいいキャラを真面目に考えているおとながいると思うと心のひび割れが補修される。
これは非常に大切なことだと思う。
人間が人間たる所以、人間性を人間は持つべきなんだよ。

とにかく、

最近のお気に入りは、以前も紹介した
絵本「くまのがっこう」のジャッキー
もこもこした小さなぬいぐるみを買ったんだが、この歳になると恥ずかしくもなんともない。
店員:「プレゼントですか?」 俺「いーえー」

絵本自体も非常によい出来でなごまされる。日本人とは思えない筆致も良いよ。
でも出来ればぬいぐるみでもジャッキーのつり目を再現して欲しい・・・。

それとNHK教育の3才児向け番組「みぃつけた」にでて来るサボテンのサボさん。
大人の鑑賞にも耐えられる高度な知的センスを要求される番組。
シュールな設定も楽しい。
彼の「自然が自然なのはなぜ?」 は素晴らしい科白だった。

さらに、
チェコスロバキアのアニメ「クルテク」
主人公モグラの「クルテク」はじめウサギくんやカエルくんなどもかわいい。
大味なかわいさがある。

外国人であろうがカワイさに垣根は無く、
ユング的に言えば集合的無意識により作られる
普遍的な思念の具現化されたものなのだろう。カワイさは。




このようなカワイイものが好きなんだが、
よく女の子なんかで車がぬいぐるみ天国になってる人いるだろう?

あとナンバープレートがキ×ィちゃんとかくまのプ×さんとかになってる人。

あれの9割は「かわいいものが好きといっている自分がかわいい」人だと思う。

その証拠にダッシュボードに置いたぬいぐるみの向きが車の進行方向を向いているケースが多い。
(いっしょに移動している気分になるという上級者もいる)
経験から言うと、20過ぎてぬいぐるみをたくさん持っているような女性は、キツイ性格、
持っていない人はおっとりしている傾向があるように"思う"。
ここでフロイト的に考えれば対象リビドーがぬいぐるみに向いたというところか。

俺のようなプロはメーターパネル内に小型のぬいぐるみ(お気に入りをひとつだけ!)を配置して自分に向ける。愛でる。
しかし邪魔なのでドリンクホルダに入れる。でも邪魔なので家に置く。


ソロでロングツーリングに行く特は必ず一つくらいかわいいものを持っていく。
付き合いの長い人なら知っているだろうが、ブレーキの別体リザーバーに、ぬいぐるみをかぶせていたのはそのためである。

また、休憩中に女性に話しかけられる率が増し、臭い野郎に近づかれなくなる効果もある。副次的に。
残念ながら子供が多いけど。

まぁ、どうでもいいよな。



今日の本題でだけど、最近ある発見をしてしまった。

会社の休憩時にジュースを買うことが多いのだけど、



こんなのが売っている。甘さ控えめ、酸味さっぱり。結構好き。

で、だよ。ひっくり返すんだ。


バーコードの上のほうな。


こんなのがいるんだよ。中身飲んじゃうとわかりづらいけどちいさく「アセロラちゃん」て書いてある。
見つけたときは、かなりうれしかったね。それからはアセロラちゃんに夢中さ。

これだけ小さければデスクに置いていても誰も気づくまい。

上司と話していても
「はい、その試験は来週の・・・(チラッ。おっカワイイな)」

非常に癒されている。 

ちなみに3話だけだがショートアニメ化されている。
クスリと笑えるシュールなアニメで、アセロラちゃんのキャラが意外と恐い。


最近暑くなってきて、社内のアセロラ率がたかまってきたんだけど、まさか、ね。
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.