忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GWは岩手に行ってました。


いつもの前進基地、山形県米沢市をスイングバイ。午前三時。



朝方。 岩手県北上市 展勝地です。 桜で有名です。



旧国鉄時代のラッセル車が飾ってあります。


中から窓を覗くとこうなっています。 
付け根がモーターになっていて丸窓自体が高速回転するのです。ワイパーの替りです。
旋廻窓といいます。


JR金ヶ崎駅です。 実家の近くですね。車で来ました。


JR花巻駅ちかくのからくり時計です。 ちょうど開いたところでした。 車で来ました。



花巻といえば宮沢賢治なので、駅前はこんなオブジェがいっぱいです。




町外れのイーハトーブ館にきました。 山の麓にあります。

山頂には宮沢賢治記念館があります。 参りましょう。


「よだかの星」のモニュメントでしょうか。     宮沢が生前デザインした日時計だそうです。生憎曇り。


流石に疲れました。 この日の観光はこれでお終い。


JR盛岡駅です。 好きな街の1つです。


岩手県立博物館です。 知人が脚本した映画の試写会に来ました。 なかなか。


映画の後は博物館へ。 化石から刀剣まで、流石のラインナップです。
オシラサマの展示には鳥肌が立ちました。案内のお姉さんが美人過ぎでヒきました。


JR水沢江刺駅です。郷里の最寄り駅です。牧歌的ですよね。


夜はドライブです。
岩手の偉人、アテルイの像です。 この日は右目のストロボが切れていました。
本当にこんな人だったんでしょうか。

2日目お終い。



3日目も山歩きです。 服が毎日同じなのは気にしてはいけません。


中尊寺に行きました。

白人さんたちです。
漢字が読める人がいて神社を「ゴッドカンパニー」と言っていました。

さてそろそろ帰り支度です。宮城から山形に抜ける経路で帰りました。


途中母校に寄りました。  相変わらず綺麗です。



コケシの産地、鳴子を通ります。 
一緒に写っているのは、「くまのがっこう」という絵本の主人公ジャッキーです。
極端にカワイイのでそのうち流行るでしょう。 北上のアメワで買いました。


鳴子峡です。 オートバイがいっぱいでした。



ま、こんな感じでした。


岩手は本当に素晴らしかった。 
交通マナーが異常にイイ。ダサイ車も走ってない。
法定速度を下回っても誰も煽ってきません。 民度が違う。
やはりいい土地だ。 いつかは岩手の土になろう。




           
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
岩手は素晴らしい土地ですよ!!今度はバイクで岩手に行きたいです!

PS、前は岩手を馬鹿にしてすみません
ふくもり 2010-05-12(Wed)11:01:52 編集
COMMENT :
無題
あっフクモリだ。風邪は大丈夫かな?

ようやく岩手の良さがわかって来たようだね。
バイクで行くならパン屋までのいい道教えるよ
イトー 2010-05-12(Wed)19:21:10 編集
COMMENT :
enya
まったくいいとこだな。
栃木にいると尚更思ってしまう。
伊藤家最寄の駅はオサレですね。

またバイクで行きたいが米沢に比べると
さらに遠くなっちまった。

イイハトーブトライアルにも出てみたいしな
おりゅ 2010-05-14(Fri)00:28:24 編集
COMMENT :
無題
なにか転機があったら、岩手で雑貨屋でもやろうと思った。 本気で。かなり本気で。

イーハトーブか・・・。いいな。
いとー 2010-05-20(Thu)01:21:06 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.