忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで今日は南海部品仙台店にやっとこやっとこやってきましたitoooです。
別に特別欲しいものはないのだ!

一緒に行った二人はガスケットやらジェットセットやらお買い物を楽しんでいたようでがすが
俺は「こんなもんフライスで作れるわ!」やら
「こんなもんユ○クロのメッシュTシャツに100均のプロテクター縫い付けりゃできるわ!」
「こんなもん原価数十円だわ!」などとのたまい貧乏全開で
何も買わず。

結局仙台まで行って買ったのが無印のラーメンスナック(こがししょうゆ、カレー)のみ。

そういや店内にTT-R50Eが置いてあったよ。
PW50よりシュッとしててセクシーだね。
最近のガキはこんなカッコイイの乗れるんだなんや。
子供用バイクと言ったら白いボディにピンクシートのPW
ファクトリーベアのステッカーをペタペタ貼った
やっさいもっさい(音量注意)なもんしか知らなかったので隔世の感が・・・。

ヨネーに帰って来てから
おもちゃ屋さんに行ったのに何にも買ってもらえなかった子供のような、
そんな、そんなさみしい気持ちになったので
NInjaのハンドル交換して気持ちをごまかしてみた。


ムカシムカシ                     イマイマ
クソかっこいいわぁ・・・・。
わかりづらいけど3cm弱は下がってるはず。
ステンレスの輝きが眩しいね!グフフ。(鋼鉄崇拝)
憧れのカフェレーサーに一歩近づいたな。うん。

・・・・・・・ハンドル代のタバコ2箱は後ほど!・・・・・・・。

PR

                      今週は計らずもGPZ整備週間。


※画像はイメージです。高いよねWAKO'S。
オイル交換は3500km振りと少々サボり気味。
今回はO関オイラーさんで買ったYAMAHAエフェロプレミアム10W-40を使用。
前回はMOTULの5100だったのでワンランク上のオイルさ(値段が)
これで安心して走れますな。


次、ブレーキパッド交換。
うちのニンジャは効きは1.3倍、減りは3倍と揶揄されるウェーブディスクローター装着車。
いつも左のキャリパーでパッドの減りを確認していたのが大間違い。
右キャリパーが対向4potから片押し1.5potと成り果てていた。


しょうがないからピストンモニモニして綺麗にしようとした・・・。

レバー握ってもピストンでてこないな(´・ω・)?

ニギニギニギニギ・・・・グッ・・・ポヒュッ!!

ピストン出た。ってか外れた。死にたくなった。
大変なことになったぜ。


パッド交換しようと思っただけなのにキャリパーオーバーホール。
アフリカでは良くあること。


腐ったシール全部外して、キャリパー丸ごと水洗い。
カラッと乾燥させたら新品シールとピカールで磨きこんだピストンを組み付ける。

命を預けるパーツを自分で組み付ける。
恐ろしいことですね。



次の次、クラッチレリーズシール交換。
奇病Clutch skaska syndromeを発症したレリーズを分解。

メッチャ汚ネ。

社外のプレートでレリーズを固定していたためゴミに弱く、
スプロケ周囲から飛散したゴミ混じりのオイル滓が直撃していた模様。 くたばれゴミ野郎。

綺麗に洗ってこちらも新品シールを組み付け、レリーズ系をガムテープで応急防護。
エア抜きして完成。くたばれゲス野郎。



ありがとう関係者各位。


ども、秋も深まり寒いですね。 俺は最近、部屋ではもっぱらタイツでもっこり過ごしてます。

今日も夜中にぶらりと出かけようと思ったのにメチャ雨です。
暇です。

よっていきなり愛車紹介。
だらだらと推敲なしに書くので読み飛ばしてもらって結構。
(でもそんなことされたらちょっとさびしいな)


写真は愛車2号 カワサキGPZ900R  A7型 と某男前。
90年式の御老体。
シノブちゃんと名づけ、無理やり16の女子高生だと思うことにしている。

エンジンは水冷DOHC4気筒908cc で108馬力
ノーマルで最高速240km/h以上、0-400m11秒を切るという驚愕のスペック。
もちろん現代のメガスポーツと比べるとしょっぱいパワー。ってか今時の600ccに負けてそう。
そのエンジン廃熱は大変なものでツーリング後の靴下は冬でもジメジメ。
30000km以上走ったエンジンはカムを齧らせながらガラガラガチャガチャキキキリン
と脱穀機の如き官能のサウンドを奏でる。

ロングなホイールベースは200kmオーバーの世界でもびくともしない安定性を持ちながら
普通に走る速度ではもっさいハンドリング。 
ガードレールとお友達になるのも時間の問題か。

そして絶望の乾燥重量234kg。 フルで260kgぐらい?
一度下敷きになったが独力で出られなかった。
しかしこの重量は「隼より重いんだぞ!」っと妙な自信につながった。


購入動機はアゴのシャクレのとこがかっこよかったから。
黒くなきゃイヤ、黒くなきゃ忍者じゃないもん!とちょっと古めの90年式A7をチョイスしたが、
実はこの型はベルギー/デンマーク仕様なので北米仕様のみに与えられる
「Ninja」のペットネームは付いておらず、
あくまで「GPZ900R」であるという噂もある。
なぜなら「Ninja」はスペイン語で「ニーニャ」と読むため「Nina」、
つまり「幼女」と言う意味の発音になるからだ。
 我ながらヲタクっぽいな。

そんなコイツと1年4ヶ月、12,000kmを走った。
いろいろなところへ行き、たくさんの仲間ができ、
なによりたくさんいろいろぶっ壊れた。

それでもエンジンに火が入る限り乗って行きたい


~~~~~~以下は備忘録的なものです。よ。~~~~~~

ヘッドカバーよりオイル漏れ
パルシングカバーよりオイル漏れ
ウォーターポンプシールよりオイル漏れ
フロントフォークオイル漏れ
サーモスタット周辺のOリングが破れ冷却水噴出
リザーバータンクから冷却水漏れ
フィッティングよりブレーキフルード漏れ
クラッチ異常
キャリパー開けたら対向4potがピストン固着で片押し1potに。

メーターケーブル破断
ステップ脱落
シフトペダル脱落
リアブレーキ引きずり
アッパーカウル止めネジ脱落 カウルがガタガタに(縦方向)
アッパーカウルブラケット、ボルト脱落、カウルがガタガタに(横方向)
ラジエータステー破断
1番、3番エアクリーナー脱落癖
4番キャブレターからガソリン漏れ
ヘルメットホルダー脱落
シートを外すキーシリンダが摩滅的磨耗で死ぬ 愕然

雨が降るとリークして1気筒死ぬ。B4エンジンの音になる。
雨が降るとフィルタが濡れて力が出ない
雨が降ると水蒸気をモウモウと吐き出す。後に4stマッパ現象と命名。
雨が降ると漏電してうっすらとオイル警告灯が付く
サビでウィンカーのボディアースが取れなくなる
油温水温計の記憶障害。
フュエルタンクエア抜き穴の詰まりでアクセル全開時ゴボゴボ言う。
全体的にボロイ。
最近ちょっと飛ばしたらスクリーン周りにクラックが入った。
カラーリングが妖しく怪しい


生きているのが不思議なくらい。


カワサキがとぶぜ黒いハイウェイ。
アクセル全開田沢フィーバー。



今日も国道は危険がいっぱいです。


 


Ninjaのロービームが切れてまんた。
俺は基本昼間走行を心がけてますがね、バイクのロービーム切れは生存率に確実に響いてくるし、
ハイビームにガムテープ貼って250km先のアパートまで帰るのも嫌なので
近所のカー用品店にDASH!

そうだよね・・・・・・・もちろん2輪用なんて無いよね。
しかもH4バルブって高いんだよね。5~6千円なんて価格帯。しかも車用はやっぱり2個入り。
1個でいいから半額に・・・と月並みなことを考えていたら貧乏さんのために作られた商品見っけ!

120/110w相当高効率H4バルブ。車検対応、樹脂レンズOK!! 自然な明るさを追求!!
2個で1000円ポッキリ。

で、買ってみました。
で、着けてみました。

ハイビーム比較。左PIAA2輪用。右1000円ポッキリ。
色温度が違うだけだよね? ね?

はずしたPIAAと1000円ポッキリの構造を比較するとPIAAはガラス管長短めでフィラメントに補強入り。
かたや1000円ポッキリはロングなガラス管に宙ぶらりんのフィラメント、バイクの振動でいつポッキリ逝ってもおかしくない感じ。

うん、安物買いの銭失いとはこのことですね。

TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.