忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前6:40  起床


午前6:42  二度寝


午前7:10  本当に起床


午前7:20  朝食


午前7:40  出発


午前8:05  出社


午前8:25  ラジオ体操


午前8:30  会議


午前8:45  就寝


午前9:10  起床


午前9:15  製品テスト 40個


午前10:00  タバコ(デミタス おごり。)


午前10:15  実験


午前11:30  試薬調製


正午       昼食。A定食。160円


午後12:45  試験サンプル製作


午後1:30   社内ドライブ(ホーミーで)


午後2:00   実験


午後3:00   タバコ (野菜100)


午後3:10   なぜか一人で空調修理。 (早くも窓際送りか?) 


午後3:20   (これベアリング逝ってるよ・・・・・・どーしよ・・・・)


午後3:45   天才的やっつけ技で修理完了。


午後4:00   パソコン届く (ようやくデュアルコア。XP。)


午後4:30   明日やることを決める。


午後5:05   退社。


午後5:30   帰宅。


午後5:50   俺はバイクにまたがった。 震えるぜハート!!


午後5:51   震えおさまる。 (バイク不調) 


午後6:00   バイク屋着(野村サチヨの実家の隣)



というわけで今日はNO!残業で、バイク屋に行った。


今回はチェーンと前後スプロケットの交換。

当ブログはバイク馬鹿以外にも広く一般に読者層を増やしたので、多少解説しよう。

この場合のスプロケットというのは、エンジンの力をチェーンを介してタイヤに伝える歯車のこと。
チャリンコにもついてるアレのこと。 

米沢のバイク屋のおやじに「もうスプロケ交換だね」
 と言われたのはかれこれ3年前のこと。

いい加減固着してしまって震動がひどいので本日ようやく交換。

メーカーは・・・・



やっぱりサンスター。  
一般に認知されてはいないけど、あの歯磨き粉とかつくってるサンスターと同系列の会社。

今回リアスプロケはA7075超々ジュラルミン製にしてみた。
アルミ合金は信用ならないが超々ジュラルミンという言葉はグッとくるのでヨシとしよう。
物性的にも鋼材と変わらないしね。
歯数は1丁上げたんでトップスピードは240km/hにも届かなくなるかもしれない。
 後で試そう。

 フロントは大好きなクロモリ鋼。歯数そのまま。
チェーンは、伝説のエヌマ穴あきチェーン。

 タイミングを同じくして
タナカがチェーン交換してたが、
俺はブルジョワなのでバイク屋のメカニックに任せてみた。

 わざわざピットに出向き、交換が終わるまで仁王立ちで監視(嫌な客)

・チェーンはやっぱりサンダーでぶった切る。
・プロ用のカシメ工具は鋼鉄製でカシメボルトは1本のみ。 
・ボルトは12.7sqのハンドルが使える。
 
ということが判明した。


・・・・・・・・・・・・・小難しい話はさておき


      交換前。 3万㌔以上使用。 前スプロケは見事に「手裏剣減り」していた。



交換後。  まずまず。 滑らかでヨシ。





ーーーーーーー今日の通勤音源ーーーーーーーーー


ギヤ・ブルーズ
アーチスト: Thee michelle gun elephant
 




 昨日懐かしくてついつい買ってしまった。 
 
2. SMOKIN' BILLY

 やっぱり「愛とユウゾウ」って聴こえちゃうんだよな。
 
PR
ここ最近、ブログ放置気味なんですがカウンターが妙に多めな数字を刻む。
ブログ知ってる友達も少ないのにおかしいぞと思い、
いぶかしんで解析してみると、なんのことは・・・・・・あった。

今現在、

「セロー モタード」 でググると
40,000件のうちの、1ページ目の2番目に当ブログが来てしまうじゃないか。

 セロモタって本家ヤマハのXT250Xがあるでしょう・・。 がんばれよ広報部・・・。
さらに、検索で一番トップに来るのも個人の方の225セローモタード、こっちの方がウチのやつより3000倍はカッコイイ。 恥ずかしいことにアチェルビスの縦二眼もろかぶり・・。

さらにさらに今現在、グーグルの場合

「ボルティ カフェレーサー」→1ページ目トップ  
「ボルティ カフェ」      →1ページ目2番目
「ボルティ レストア」     →1ページ目3番目

おいおぃぉぃぉぃ、よしてくれよ・・・。 もっとカッコイイのあるだろう。 
超ハイセンスカスタムショップ、シックデザインさんのカフェボルティより上に来てしまう。 


さらにさらにさらに不名誉なことに、

「GPZ900R 盆栽」

これでグーグル検索すると1ページ目トップ・・・・・。

※「盆栽」とは、
 無駄にパーツ交換等を行い、無意味に速そうにしたり、むやみに華美にするバイクカスタムの蔑称です。 
 植木盆栽のようにいじるだけいじって、ロクに乗らずに見て楽しむというところから来ています。
 盆栽屋はバイク乗りとしては蔑まれる存在です。 僕も嫌いです。
 ちなみに愛車、GPZ900Rは盆栽用バイクとして根強い人気があります。他にはHONDA モンキー等。


もっとたくさんGPZ900Rの盆栽屋さんはいると思うんだけど、自分で盆栽って言っちゃったら負けな模様。
先日、900Rに装着してるカスタムパーツを後輩のモヒカンと勘定したところ、少なく見積もって70万!!
確かに盆栽山の麓へ到着している・・・・。



 やばいぞ、背負ってるものが大きくなってきたぜ!←激しく勘違い

今日は福島のトイザらスにおもちゃを買いに行こうと思い
早朝にバイクで家を出た。

トイザらス・・・・大好きである。
ぬいぐるみを愛でたり指人形に指突っ込んだり、
お子たちのはしゃぎっぷりを見学したり、超・楽しい。

普通に13号線から行ったのではつまらないので
水窪ダムのワインディングを通って行こう!

と、ノリノリで水窪へ・・・・。

すると前方をロールケージを組んで、ボヘボヘとウルサイ軽自動車が走っている。
所謂、「走り屋」だ。

「天下の公道でなーにを遊んでやがるんだこいつ!」
「格の違いってヤツを見せてやるよ・・・・フッ・・・・」

と、アクセルをひねり、少し遊んでやったあと橋の直後の右カーブでぶち抜く

「ヒャッハー! 片っ端からぶっちぎりだぜっ!」

「水窪の機械音の異名を持つ俺にそこらのシャバ僧が勝てるかよっ!ヒャハハー!」

と休日の異常なテンションでダムを駆け抜けるイトウ。

この時点で水窪の連続コーナー群も終わり、180°右上りコーナーへ突っ込む


腰を落とし旋回完了間際

いつもの如くフロントブレーキ、チョン掛けという姑息なワザで車体を起こすべく
深々とバンクさせた状態から、
右レバーを

チョンッ

ゴ、ガガガガッ

はいタイヤロックしたね。

するとどうなるかな?

ドシャっ!ザァー!

「まーじーかー・・・(路面を滑走しながら)」

そうだね、コケルよね。

くやしいね。

じゃあ今から叫ぶよ。

 こけたぁぁぁぁぁ


カバーもげたぁぁぁぁ


ペダル折れたぁぁぁ


いたたぁぁぁぁぁ


直したぁぁぁぁ

うわぁぁぁぁぁ!

修理費0円

でも体には跡がのこるよね。


大学院てあんまりテストないんですけどレポートがもっさりありますよね。
今週は実験もせずにレポート虎の穴でした。

助教授が心配するといけないので1時間に1回くらい
意味もなくフラスコとか持って、先生の前を往復してました。

その甲斐あって3日で4つ最終レポート倒したぜ。


若干心に余裕が生まれたので
研究室の先輩とツーリングに行きました。
俺より全然小柄な先輩なんですが、全く足の届いていないNinjaを
もりもり走らせてくれました。

そして
研究室戻る振りして俺だけM窪へ新品タイヤの皮むきに。

タイヤは
DUNLOPのSPORTMAX  ROADSMART
って大型バイク向けのツーリングタイヤのブランニューモデルです。
900Rの純正サイズラジアルで選べるのはわずか3種類程度。
これと、α-10とピレリ。 帰って来いミシュラン。



で実際走ってみたら
シットリモッチリグリップしていて、それでいて倒しこみはスムース。
中はこしあんたっぷり。

滑り出しも穏やかでコントローラブル。
ハイサイド喰らっても左足くじいた程度で済んだよ。

「耐摩耗ポリマー」
「超微粒子カーボン」
「高充填シリカ」
「FS-JLB(フレックス・スチール・ジョイントレスベルト)」
とかがイイ感じで効くらしいです。


いやぁイイ買い物した、と思ったら
今週土日雨じゃん。 もうイヤ。


GPZのアゴが大好きitoooです。

アップガレージに遊びに行ったら超シャクレくんが置いてあった。

値札なしで「お手を触れないでください」とただ一台だけ書いてある。
どうやら目玉車両らしい。

舐め回すようにねぶりちらすように観察してみたところ
GPZ750Rに1000RXのエンジンを積み、オーリンズ倒立
ハイポイントのホイールetc.etcと
200万くらいは掛かってるんじゃないかという仕様。
すごいなぁ。


結論:ウチのヤツのほうが俄然Cuteだね。

TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.