忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午前6:40  起床


午前6:42  二度寝


午前7:10  本当に起床


午前7:20  朝食


午前7:40  出発


午前8:05  出社


午前8:25  ラジオ体操


午前8:30  会議


午前8:45  就寝


午前9:10  起床


午前9:15  製品テスト 40個


午前10:00  タバコ(デミタス おごり。)


午前10:15  実験


午前11:30  試薬調製


正午       昼食。A定食。160円


午後12:45  試験サンプル製作


午後1:30   社内ドライブ(ホーミーで)


午後2:00   実験


午後3:00   タバコ (野菜100)


午後3:10   なぜか一人で空調修理。 (早くも窓際送りか?) 


午後3:20   (これベアリング逝ってるよ・・・・・・どーしよ・・・・)


午後3:45   天才的やっつけ技で修理完了。


午後4:00   パソコン届く (ようやくデュアルコア。XP。)


午後4:30   明日やることを決める。


午後5:05   退社。


午後5:30   帰宅。


午後5:50   俺はバイクにまたがった。 震えるぜハート!!


午後5:51   震えおさまる。 (バイク不調) 


午後6:00   バイク屋着(野村サチヨの実家の隣)



というわけで今日はNO!残業で、バイク屋に行った。


今回はチェーンと前後スプロケットの交換。

当ブログはバイク馬鹿以外にも広く一般に読者層を増やしたので、多少解説しよう。

この場合のスプロケットというのは、エンジンの力をチェーンを介してタイヤに伝える歯車のこと。
チャリンコにもついてるアレのこと。 

米沢のバイク屋のおやじに「もうスプロケ交換だね」
 と言われたのはかれこれ3年前のこと。

いい加減固着してしまって震動がひどいので本日ようやく交換。

メーカーは・・・・



やっぱりサンスター。  
一般に認知されてはいないけど、あの歯磨き粉とかつくってるサンスターと同系列の会社。

今回リアスプロケはA7075超々ジュラルミン製にしてみた。
アルミ合金は信用ならないが超々ジュラルミンという言葉はグッとくるのでヨシとしよう。
物性的にも鋼材と変わらないしね。
歯数は1丁上げたんでトップスピードは240km/hにも届かなくなるかもしれない。
 後で試そう。

 フロントは大好きなクロモリ鋼。歯数そのまま。
チェーンは、伝説のエヌマ穴あきチェーン。

 タイミングを同じくして
タナカがチェーン交換してたが、
俺はブルジョワなのでバイク屋のメカニックに任せてみた。

 わざわざピットに出向き、交換が終わるまで仁王立ちで監視(嫌な客)

・チェーンはやっぱりサンダーでぶった切る。
・プロ用のカシメ工具は鋼鉄製でカシメボルトは1本のみ。 
・ボルトは12.7sqのハンドルが使える。
 
ということが判明した。


・・・・・・・・・・・・・小難しい話はさておき


      交換前。 3万㌔以上使用。 前スプロケは見事に「手裏剣減り」していた。



交換後。  まずまず。 滑らかでヨシ。





ーーーーーーー今日の通勤音源ーーーーーーーーー


ギヤ・ブルーズ
アーチスト: Thee michelle gun elephant
 




 昨日懐かしくてついつい買ってしまった。 
 
2. SMOKIN' BILLY

 やっぱり「愛とユウゾウ」って聴こえちゃうんだよな。
 
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
ジュラルミン製手作り風キャリパーサポート
すんごい気になるんだけど、写真では超々ジュラルミンスプロケットが¥3465に見えるんだけど、安くね?
スプロケットってそんなもんだっけ?
おりゅう 2009-06-08(Mon)23:38:15 編集
COMMENT :
日和ですから
もう完っ全に駐車場のオブジェと化かしている僕のスーパー狼やますけスペシャル(どのーまる)の処遇に困りあぐねて(るわけでもないが) ます。

スプロケ交換したばっかで鍵無くした僕は本当のゆとり
やますけ 2009-06-09(Tue)01:33:12 編集
COMMENT :
無題
>>やますけ
君のバイクのブレーキパッド(新しい)が僕のバイクに付くからといってパッドを拝借して車検を通したのはいい思い出。こっそり戻したけどね。

>>おりゅ
馬鹿め、そっちはフロントだ!リアはしっかり9000円・・・・・・。
 
itooo 2009-06-09(Tue)22:53:05 編集
COMMENT :
ウラヤマシス
AM06:00 起床
AM06:05 行動開始
AM06:40 出発
AM08:10 出社・メールチェック
AM09:00 始業・新製品の動作検証
AM10:30 環境試験(0℃/湿度20%)・コート着用
AM11:50 回路図とにらめっこしながら弁当
PM12:50 環境試験(45℃/95%)・海パン着用
PM15:30 ミーティング
PM16:00 回路基盤修正
PM17:50 退社(未だ残業させてもらえず)
PM19:00 帰宅

やることイッパイ。
でも残業できず。
相変わらず金欠。


俺やっぱりitoooキライだ。
164 URL 2009-06-11(Thu)21:58:17 編集
COMMENT :
無題
>>164さん
ご無沙汰です!
ツッコミどころは環境試験のあたりでしょうか?
そちらの朝が早すぎて心配です。フレックスになるといいですね。
俺は嫌われても164さんのこと嫌いになりませんよ。
itooo 2009-06-11(Thu)23:44:05 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.