忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修期間も終わり、今週頭にようやく配属された。

配属先は    「研究開発部」


当然っちゃぁ当然か。

先週までは工場研修で高学歴高学歴と嫌味混じりにチヤホヤされてきたが、ここじゃそうはいかない。
開発じゃあ、この田舎の中小企業ですら人員の10数%は博士号持ってる。

 学校の勉強は「超」役に立つ。

 自己紹介で「化学系」と言っただけで、基礎技術質問をされる。
 
 今日は道を歩いていたら
先輩(イケメン)「あー!伊藤君!粉体密度の一般的な測定法ってなに?。」
伊藤     「仮比重でありますか?」
先輩(カッケー)「うんにゃ真密度。」
 とこんなぐあい。
 
最下層社員なので相談しやすいから聞かれるんだと思う。上司は先生じゃないから聞きづらいんだよな。
 そこで即答できなければ、君の席はだんだんと日当たりが良くなることうけあい。

 さらに3日間で3人に
 「どんな分析機器が扱える?」
  と聞かれた。 
 ちゃーんと勉強しておかないと、君の仕事道具はパソコンからホウキとチリトリになること間違いなし。
  細かいとこも覚えろよ。学生時代使ってた測定機器の型式番号すら使うぞ!

以下今日の仕事中の会話。分析機器の話題。
 
上司(空中元彌チョップ似)「伊藤君はガスクロはどの型が得意?(脈絡もなく)」
 
 伊藤             「ハッ!自分はGC-8A型であります!」

上司「古いなぁ・・・。じゃあ電顕は?(電子顕微鏡)」

 伊藤「JEOL 6330であります!」

上司「あの手のは減圧めんどいよな。EDS付き?」
 
 伊藤「EDS 後付けでタイプであります!」

・・・・・なんて会話も日常茶飯事。  本当はこの10倍は濃い話題。 マニアック過ぎるので割愛。

さらに・・・・

上司「君の通勤に使ってる車は好きで買ったの?」

伊藤「ハッ!好きでわざわざ探して頂きました。(ぜってー古いだのなんだのって小言来るぞ)」

上司「EP91型は去年まで乗ってたから部品あげられたのに、残念。」

伊藤「えっ?マジすか!?←素に戻る」


ほら、ここでも型式番号だ! 

就職を控えた学生よ!とにかくマニアックになれ!! 



---今日の通勤ソング---

And They Walked Away
アーチスト: Bandits
 




 2.THE WARNING

 13.FREE ME RAIN

   今日もリバプール。
 
いい曲。通勤中に暗い勇気が湧いてくる。
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
勉強になるであります。
ケースケ 2009-06-05(Fri)14:20:10 編集
COMMENT :
無題
随分、熱い職場だな~

うらやますぃ
suga 2009-06-05(Fri)21:33:07 編集
COMMENT :
脳とれ
東北大医学博士の川島隆太教授の、バイクに乗ると脳が活性化され脳が若返るって研究結果を思い出しただけなんだけども。。。エンデュ郎で早いおっちゃんたちは髪はなくとも脳は若いんだなと。感慨深いですね。

ってことでitooも次回エンデュ郎大会参加してくれよ。

新ブログの表紙いいねぇ。何かが滲出てる。
おりゅう 2009-06-06(Sat)23:07:47 編集
COMMENT :
無題
>>ケースケ
お役に立てて幸福の極みであります!

>>suga師
ご無沙汰しております。 働くって超大変だったんですね! 知りませんでした。 次のエンデューロでご尊顔を拝見出来るのを楽しみにしております。

>>おりゅ
俺はもうだめだ(頭髪が)。
エンデュ狼はバイクがあればね。
どうでもいいけど新ブログトップの写真はどっちも俺だ。 ギター振り下ろしのほうはテイク15くらい撮った。大変だった。

>>
itooo 2009-06-08(Mon)19:44:49 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.