忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また朝になってしまった。 




もちろん今日も研究室で修論をセコセコ作っている。

AM4時ほどから軽食をとりながら休憩を入れた。 通販サイトとオークションサイト巡りだ。

なにを探していたかというとブレーキパッド。 マイバイク1号のパッドが前後ともそろそろやばい。
 
ネットで安いお店を見つけたら、次はメーカーの選定。
 
 
 まともなブレーキメーカーならどのサイトに行っても、ある程度の性能緒元表は置いてあると思ったが別にそんなこともなく、
 
「脅威の耐フェード性!!」
「あらゆる状況下で圧倒的制動力!!」
「なんちゃら皮膜がローター攻撃性を低減!!」

なんて派手なポップが踊るばかり。
それを信じて消費者は買う。

 俺も買う。メーカーの技術を信じているから。

 ふと気になって、ブレーキパッド関連の学術論文を探してみると、
 意外や意外。日本語の文献は15件、うち論文と呼べるものは10件しかなかった。
 メーカーではトキコの論文があったくらい。

 やっぱ特許の関係あるのか、メーカーもおいそれとは学会発表もできないんだろう。
 
 メーカーの開発技術者はいっぱいがんばってるんだろうか。
 
 俺は修論を書いていて愕然としたことがあったんだよ。 
 何ヶ月もの試行錯誤を重ねてようやく作った物質、それがたったの3行の文章に収まってしまったのだ。
    紙切れに黒インクで3行書くために数ヶ月。 アホだ。

 ブレーキメーカーの開発の人たちも、「圧倒的な制動力!!」の文字を広報部に書かせたくてがんばったに違いない。

 いやブレーキメーカーに限った話でもなく、車だろうがパソコンだろうが全部そうだ。

 いやいやいやいや! きっと

 歯ブラシの毛先を丸めて球にするために超がんばった人もいるんだろう。

 ケツ拭く紙をお尻にやわらかく、やさしくするために胃に穴を開けた人もいるかもしれない!

 ジュース飲むとき楽なようにストローの先っちょが曲がるようジャバラをつけた人も、仕事第一がたたって奥さんに逃げられてるかも! 
それでもめげずに、

 「俺は!ストローの先っちょを!曲げるんだっ!!それまで待ってろエツコ!!(仮名)。」

 ってなって、紆余曲折の末、ついに完成。

 「やった! ついにわかった!! 先っちょを曲げるには、ジャバラの数は7個が最適だ!!」

 とかやってたかもしれない!奥さん帰ってくるといいねっ!!

 きっと万物の影には語られないけれど、それぞれのプロジェクトXがあるんだ!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はぁ。 現実逃避です。
  朝8時になってしまった。
 
 
 
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
私も今、テスト勉強を寝ずに40時間くらいやってます。
うちゲームが35時間くらいですがね。
何やってんだよ・・・
とりあえず今日はもう寝よう。
死神のトミタ 2009-01-22(Thu)11:48:57 編集
COMMENT :
無題
暴走してるねえ。。。


て、いつもの事か(笑)
suga 2009-01-22(Thu)21:58:33 編集
COMMENT :
無題
>>トミ子
 近々住処を探しに郡山行くのでよろしく哀愁。
 がんばって4年生になろうね。ゲームは1日16時間までだよ。

>>sugaさん
 すみません・・・。レブッてます。 さっさと修論終わらせて平静に戻ります。
itooo 2009-01-23(Fri)06:32:21 編集
COMMENT :
現実逃避
ppt作ってると、つい妄想の世界へ・・・

おかげでヤホーのウォッチリストと拘〇具専門店のお気に入り登録の数が半端ナイです。

横軸を時間t[s]、縦軸を疲労・物欲・性欲%[?]とするとハンパない右肩上がり。

ちなみに・・・
発表時間12分に対して、現在ppt36枚。
いまだ増える模様。
どぉすんだろ・・・俺。
tac URL 2009-01-23(Fri)09:02:33 編集
COMMENT :
無題
>>tacさん
突っ込みどころ満載ですが、とりあえず一般にグラフの性欲パラメータはt[s]に反比例しないとおかしい(゚ム゚;)。 ってかすでに36枚ですか・・・。フツー20枚くらいですよね(汗) 欲望にまみれつつがんばってください。
itooo 2009-01-23(Fri)10:16:09 編集
COMMENT :
今そこの裏にあるもの
そうなんだよなぁ。
新しく発見したもの、作ったもの、考案したもの、新製品。
だいたい数行で収まっちゃうんだよね。
くそ苦労して数行。愕然としちゃうわ。


そこら辺にあるもの。これ、どう考えて、どう作ったんだろうか。って、考える人と考えない人とは、大きな差ができるんではないかと。
まぁ、現実逃避してこんなこと考えることのほうが、後々役に立つんじゃねぇかなぁ?

おりゅ 2009-01-26(Mon)01:00:40 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.