忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 僕だ。研究室にいる。今、朝。 
 今月から修士論文を書き始めた。遅い。もちろん実験も平行して行っている。ギリ。 
 
 「修士論文」いい響き。肩書きはマスター。 マスターキートンのマスター。マスターイトウ。
 
   信じられない。
 

 
 中学生のときは成績なんて並以下のクソガキだった。 偏差値で言ったら50いかないくらい。
 その辺の弱小進学校にも行けない成績だった。でも近所の普通に入れるカワイイ制服で人気の高校は嫌だった。
 恩師が高専に行かせてくれた。(H先生は大病を患ったそうだがお元気だろうか。著作は読ませて頂いています。)

 高専生やってたころは、19歳まで大学編入してマスターまで行くとかアホだと思っていた。  最初から大学行けよボーイと思っていた。 
 僕が大学に来た理由はいまさらながら明かすと、「世の中金が全てだ」と歳の近い奴に言われたから。
 といってもその言葉に感化されたわけではない。 
 若造が達観しきって「金が全てだ」と言うから妙に癇に障ったのだ。
 
 「金が全ての訳はないだろ」 
 「金が全てなら金をかき集める努力をお前はしているのか?しないんだったら人生捨てたも同然だろ。」
 「なんなら俺がお前より金つくって、金が全てじゃない証明してやろうか?」

 これが進学を意識したきっかけ。初期衝動。今思えば穴だらけの理屈。 青臭すぎる。
 でも結構な数の人が「金が全て」と言う。 もしかしたらそうなのかも。

 まぁ来春からはリーマンエンジニア。お給料は僕一人なら、楽しく暮らせるくらい。 
 でも他社に比べれば決して高くはない。
 「金が全てじゃない」から、外資も商社も受けなかった(受かるかどうかは別として)。
 初期衝動はどこへやら・・・。
 
 中学生の僕には今の姿は想像もつかなかったろう。 F1レーサーとかパイロットってわけじゃないけど、そこそこの大人にはなりつつある気はする。10個ある人生のうち現時点では上から4つめくらいだと思っている。
 
 昔、両親に

   「俺はあんたらアホの子だから、そんなに大したことは出来ないわ。」
 
 と何の気なしに言ってしまったことがある。いたく傷つけたことと思う。
 今では人生最悪の失言と後悔している。

 以上、修論を書く手が止まったのでブログでも更新してモチベーションを高めてみた。
 決して暇なわけではないんです。tacさん。  がんばりましょう。



ノルンの永い夢 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
ノルンの永い夢 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)
  • 発売元: 早川書房
  • 著者:平谷 美樹



 
PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
金がいいです
今まで何考えて生きてきたんだろうね。って思う同期がいます。
手塩にお金かけて大事にされて、何も考えなくてもよかったんだろうね。

親が金持ちじゃなくてよかったと思っています。
おりゅ 2009-01-21(Wed)01:00:10 編集
COMMENT :
おっす
修士論文、まったく手をつけておりません。
いまだpptで悪戦苦闘中。
今日も徹夜です。
論文書き始めてるってだけで、尊敬に値します。

お金ねぇ~
大好きです。いくらでも欲しいです。
でも、ココまでやってこれたのは周りの皆のおかげだって思ってます。
だから、俺にはお金より大事なものがあります。
金が全てってホントにおもってるヤツは、金でどうにでもなるでしょ。そんな方にはイッパイたかって差し上げます。
ケケケ
tac URL 2009-01-21(Wed)03:40:27 編集
COMMENT :
また朝。
>>tacさん
お疲れ様です。tacさんはやっぱナイス大人っすね。自分も精進します。そろそろ本気で追い込みモードですが、仲間内唯一の同級生同士お互いがんばりましょう。フヒヒ

>>おりゅ
 おまえヨイトマケの唄大好きだもんな。 
 学生時代貧乏だった僕らは、買えないときはなんでも作ってたじゃないか! ちょっとの貧乏は知恵と愛を生むよ。 まぁ俺はバイトしたくなかっただけだけど(ワキ汗)
itooo 2009-01-21(Wed)06:02:00 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.