忍者ブログ
. 右肩上がりです。
+最新コメント
[11/13 NEX-5]
[04/27 ケースケ]
[04/26 死神TOMMY]
[04/25 イトー]
[04/22 死神TOMMY]
+最新トラックバック
+プロフィール
HN:
いとう
性別:
男性
自己紹介:
すてきエンジニヤ(25♂)

好き:酒と女とバイクとロック
   あとジョージアの長いやつ

嫌い:もぐりの人。あと若者。


メールはお気軽に下記まで。
itooo_engineering@yahoo.co.jp


 
+ブログ内検索
+カウンター
+カウンター
+アクセス解析
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
  90 89 88 87 85 84 83 80 78 77 76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメンテナンスをしたよ。

なんのバイクのどこのパーツかな?



答えは「ターボ分子ポンプ」(バイク関係ねぇ)だよ。

男の子の大好きなターボと言う言葉が入ってるコレは
ジェットエンジンのようにタービンを使って超高真空を作り出すマシーンなんだ。
かっこいいね。

タービンの回転数は数万RPM、圧縮比は8千万(!)、
タービン端速度は真空中なのでマッハを軽く超えてくるよ。
かっこいいね。

フランス製のボディにイギリス製のコンパネ、そして強制空冷式だよ
値段もひゃくまんえん以上するんだ。
かっこいいね。


今日はコレのOリング、ガスケット交換に、グリスアップをしたよ。

ただコレはカッコイイだけじゃないんだ。

たびたび死亡事故が起こる危ない機械なんだよ。

どんなふうに危ないのかな?
調べてみよう。

「タービンに小キズ→偏心発生→タービン元気に外殻をマッハで突き破る→命中→死亡。」

「タービン室異物混入→タービン急減速→行き場を失うエネルギー→ボディ吹き飛ぶ→命中→死亡。」

だそうで。


組みあげてはみたものの、
分解前より作動音が大きくなったよ。

そのうち 命中→死亡 するかもしれないね。
そのときはみんなよろしくね。
 

PR
□ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
COMMENT :
無題
TMPじゃんけー
humi-humi 2007-02-05(Mon)16:48:43 編集
COMMENT :
無題
なんか、シブくなったねぇ!
end 2007-02-05(Mon)18:40:38 編集
COMMENT :
無題
>>humihumi
おばんでがす。TMPでがす。さすが半導体系企業でやんすなぁ。

>>END
俺も熟年の渋みが出てきたよ。ちなみに右端の男前が俺なず。
itooo 2007-02-06(Tue)13:14:51 編集
COMMENT :
無題
んだ。会社の¥600万のTMPぶっ壊しんだよね。

異音に気づいたときは手遅れだったさー


タービンみたら、グチャグチャになってたよー
humi-humi 2007-02-06(Tue)17:29:36 編集
COMMENT :
無題
「壊れた」ではなく「壊した」と言える、そんなあなたはきっと正直でステキな人です。
itooo URL 2007-02-07(Wed)04:53:09 編集
COMMENT :
無題
¥600万の代わりに¥2000万のTMPを取り付けられちゃったよー
しかも2基。
¥4000万だ~
アチャポー
humi-humi 2007-02-10(Sat)09:38:00 編集
□ この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOP

忍者ブログ × [PR]


Produce by Samurai Factory Inc.